労基署チャットボット相談開始 厚労省

厚生労働省は、労働条件や安全衛生、労災保険関係などに関する相談に24時間対応する「労働基準監督署チャットボット」の運用を開始した。特定のキーワードを打ち込むだけで、関連する質問が示され、回答が得られる仕組み。

コメント:労働基準監督署への問い合わせは実務でもよく行うのですが、電話しても通話中であったり、電話がつながっても、電話交換へ質問の用件や概要を説明し、電話を繋いでもらい、監督官へ変わった後も同じ質問内容を聞くという流れで、確認作業に時間がかかることが良くあります。チャットポットの運用開始により、こういった手間が省けて、今までより早く欲しい情報を得ることができるようになってくると思いますので、とても期待しています。

【出典】

記事タイトル:労基署チャットボット相談開始 厚労省

機関名:労働新聞社

掲載年月日:令和6年8月1日

Webサイト名:労働新聞社HP

URL:労基署チャットボット相談開始 厚労省|安全スタッフ ニュース|労働新聞社 (rodo.co.jp)

参照年月日:2024年8月1日